page.4物語はそろそろ折り返しを過ぎる頃。テセアラ編の後半、地の神殿から入る。 [page.3] [#17] 3/04 2つの世界を分断するため、精霊と契約しよう。 メルトキオの北に、地の神殿がある。行ってみるか。 レアバードが手に入ったので、テセアラを自由に飛べる。 まだイベントは起きないが、フラノールやアルタミラにも行ける。 装備を揃えるなら、現時点ではアルタミラが一番だ。 特にロイドの五輪剣、コレットのリングオブムーンを必ず買っておきたい。 ただし、訳ありでリーガルはアルタミラに入らない。 彼のパーソナルによる値切りができないので、そこは注意を。 アルタミラの店はホテル内にあり、店名もそれらしい名前だ。 武器屋は「モーニング」、防具屋は「ランチ」、雑貨屋は「ディナー」という。 移動中にスキット。プレセアがノイシュの肉球をふにふにしている。 これまた満面のスマイルだ。 するとそこにリーガルが加わるではないか。「にくきゅうだんでぃ」の称号を入手。 あくまでも優雅にたしなむべし。ふにふに。 スキットといえば、フィールドの特定の場所でのスキットも引き続き発生する。 パーティにいなくても、クラトスが現れることもある。 地の神殿の要点は、ここに住むクレイアイドルの5兄弟。 うち1人はトイズバレー鉱山におり、訪れた時に会っている。酒が欲しいというので1本プレゼントした。 四男は、辛いものが食べたいと言い出す。 辛いもの……カレーライスを作ることになる。レシピはタバサからもらっておいた。 引き受けるのはロイド以外の誰かで、自由に選べる。 ここはひとつ、リーガルに任せてみよう。 上流階級に育った身でありながら料理は得意で、料理用の包丁を持ち歩いていることが判明。 クレイアイドルは満足してくれたようだ。 その後、三男と協力して足場を崩せば祭壇に到着する。 また魔装備のひとつがここにあるのだが、宝箱にたどり着くには5兄弟全員が揃わなければならない。 いなかった次男はアルテスタの家にいる。話しかけるのを忘れたため、戻ることとなった。 ここでのバトルメンバーは、コレット(操作)、ロイド、ゼロス、プレセア。 ザコ戦においては、Blackが最もよく使う編成だ。 物理攻撃を主軸にしつつ、必要に応じて魔術も使える。 以降しばらく精霊のいるダンジョンが続くので、しいながボス戦で固定メンバーとなる。 符術を駆使し、基本的には前衛を担当する。 攻撃と移動の速度はトップクラスで、攻撃後に敵の反撃が来ても防御しやすい。 敵に攻撃術を使われても、その多くは走って回避できるだろう。 代わりにリーチと攻撃力が物足りない。 単独でダメージを稼ぐよりも、攻撃補助や属性付与を織り交ぜて 仲間とともに与ダメージを増やす戦い方を心がけよう。 どちらかというとボス戦向きだろう。ザコ戦なら、俊足を活かして仲間を守る役を任せるのもいい。 各地で契約した精霊は、OVL時に限り召喚できる。 他の仲間よりもライトな秘奥義と言えるだろう。 いつでも召喚できるTPを残しておくのも、しいなにとって重要なポイントだ。 COMに任せるなら、TP温存を指示しよう。 S/Tで分岐する技は、対象のステータスを下げる3種類のみ。 基本的に、凄符と名のつくSタイプがいい。 Tタイプの翔符は追加で1回攻撃するが、Sタイプの発動率100%を取りたい。 以上の特徴を活かせるEXスキルの組み合わせは、一例としてこれだろう。 Lv.2 ダッシュ(戦闘中の移動速度を上げる) Lv.3 エクステンド(符術による補助の効果時間を延長する) Lv.4 ウェルガード(防御時に被ダメージをさらに軽減) Lv.4 スピードスペル(符術の詠唱時間を短縮する) 複合 メンタルサプライ(ダメージを受けるとTP回復) 複合 ハードヒット(通常攻撃で敵のけぞり時間を延長) 複合 ハイターン(ダッシュ中、すぐ反対側に方向転換できる) メンタルサプライがあれば、召喚チャンスを逃しにくくなる。Lv4が2個必要なのがネックだが。 あとはエクステンドとハードヒットで、攻撃補助役としての性能を強化する。 料理の腕は女性陣ではトップ。育った環境ゆえか、和食が好きらしい。 ご飯ものを中心に、ラーメンやみそおでんも得意。 嫌いな食べ物は特にないようだ。 さて、ノーム登場だ。どせいさんのような外見で、頭には赤いリボン。 口調もファンタジアやエターニア同様に、のんびりしている。 なんだか調子が狂うが、契約するために戦う。 道中とはバトルメンバーを総入れ替えして、しいな(操作)、ジーニアス、リフィル、リーガルで戦う。 ……が、これが誤算だった。 大ジャンプ、あるいは地面を削りながら突進する、2種類の頭突きを使ってくるのだが 前衛が2人いると両方巻き込まれ、さらにヒーラーがリフィルだけでは回復が追いつかない。 さらにノームは防御力も高く、ロイドやプレセアでないと攻撃が通らない。 2敗して作戦変更。リーガルをゼロスと交代し、さらに術メインの戦闘を指示。 攻撃はウィンドカッターを使わせ、カウントを稼ぐ。ヒールウィンドの習得に、50回が必要だ。 しいな1人だけで前衛を引き受けるが、攻撃は狙わず防御主体に。 ジーニアスの魔術で切り崩していく。 しかし、それでも苦戦した。 ノームに後衛を狙われると、あっという間に戦線が崩壊しかねない。 6分51秒も戦った後、2度目のウンディーネ召喚でようやく仕留めた。 19:43 ロイド:Lv36 コレット:Lv35 ジーニアス:Lv34 リフィル:Lv34 しいな:Lv36 ゼロス:Lv36 プレセア:Lv34 リーガル:Lv35 [#18] 3/05 次は氷の神殿だ。北東にある氷の大陸に向かおう。 まずは、フラノールの町で準備。 食料品店には、何種類かのソディを売っている。 カレーライスなど、一部の料理に必要な調味料だ。1個200ガルドと高いが、いくつか買った。 アクセサリ屋にあるタリスマンは、金策に利用できる。 リーガルのパーソナルありで、7200ガルドで買う。 次にルーンボトルを使うと、ブルータリスマンに変化。これが22000ガルドで売れるのだ。 差し引き14800ガルドの儲けになる。 ただしルーンボトルは非売品なので、入手方法が確立しなければ頼り切りにはできない。 ここでは1個だけ売った。 氷の神殿では、セルシウスの涙というアイテムを扱う。 非常に冷たいので、取り扱いにはペンギニストミトンが必要だ。 町周辺にいるペンギニストの羽毛を狩ってこよう。 3枚集めれば、アクセサリー屋がミトンを作ってくれる。 アイテム集めの際には、コレットを出撃させたい。 アイテムスティールで盗みができる他、複合EXスキルのサーチアイテムで入手率も上げられる。 おかげで、2戦だけで3枚集まった。 準備ができたら、町の南にある氷の神殿に行こう。 バトルメンバーは、コレット(操作)、しいな、ゼロス、リーガル。 前回出番が無かったリーガルを出撃させたかった。 セルシウスの涙で池を凍らせたら、滑って進もう。 ポケモンでおなじみの、滑る床の仕掛けが出てきた。 もう慣れてるし、少々手間取りながらも宝箱を回収しつつ抜ける。 Blackのメイン操作キャラ、コレットについて書く。 こんな天然が、ひとたび武器を持てばテイルズ史上1,2を争うほど攻撃的なヒロインと化す。信じられるか? 物語序盤は2人目の前衛として、ロイドの負担を減らすのが主な役割だった。 術技が増えてきた今では、中距離から飛び道具で戦いつつ 必要に応じて天使術も使えるという、多彩な役割をこなせるアタッカーになった。 しかし、GC/PS2時代のAIではコレットの性能を引き出すのは難しいらしい。 武器も天使術も存分に活かそうとしたら、自操作が大前提と言っていい。 オートの場合は天使術の砲台役にするのが無難。 通常攻撃は使いにくいので、いずれにしても術技をメインに。 TPを常に回復し、途切れることなく術技を使いまくれる装備やEXスキルがポイントだ。 ゆえに、装飾品はドレインチェックとメンタルバングルで固定している。 自操作で技を主体に戦うなら、敵の魔術を止める役をやるといい。 ザコにはレイトラストをひとつ。ボス相手には、距離を詰めてルーンスティアを投げよう。 S/Tで分岐する技は3系統のみ。 自操作なら全てSにしたい。ブランディスはどちらでもいいが。 特にパラライボールは必ず覚えたい。技型コレットの強さを支える、重要な技だ。 バーサスとは投げ方が異なり、原作の方が速い。 オートであればピコレインを覚えさせて、ユニゾン複合技の選択肢を増やすといい。 EXスキルの構成は、初回プレイから一貫してこのようにしている。 Lv.2 バイタリティ(MHPを5%上昇) Lv.3 スピリッツ(MTPを5%上昇) Lv.4 エフェクティブ(コレットが得るステータス上昇効果をさらに強化) Lv.4 エンジェルロア(天使術の詠唱時間を短縮する) 複合 ライフスティル(攻撃ごとにHPを回復) 複合 メンタルスティル(攻撃ごとにTPを回復) 真骨頂はライフ&メンタルスティル。攻撃するごとにHPとTPが回復する。 回復術を持たない代わりに、敵から吸収するというのもコレットに似合う戦術だ。 もとよりTPが高い上に、さらにメンタルバングルも装備して盤石の構成。 物語後半からの自操作コレットは、ほとんどTP切れを気にせず術技を使いまくって戦えるだろう。 オートであれば、グレイス(エンジェルロア、マジカル、リコール)を構成したい。天使術の詠唱を止められなくなる。 あるいは盗み役にするなら、アイテムゲッター(アキュラシー、マジカル、ラッキー、エフェクティブ)で盗み率100%に。 スキットなどでは料理の腕前に言及されていないが、割とできる方。 フルーツ類が好きなようで、例えばサンドイッチを作ろうとするとフルーツサンドにしようとする。 TPを大きく回復するフルーツケーキは、終盤にかけて多用するだろう料理だ。コレットにお任せ。 今作に限らず、スイーツ系の料理はTPを回復することが多い。 他にはクリームシチューが好きらしい。 一方、ピーマンが嫌いっていう話は序盤のスキットで知ることができる。 このダンジョンは内部にセーブポイントが無いため(なぜだ?)、セーブせずにボス戦となる。 氷の精霊、その名はセルシウス。 フェンリルを引き連れ、2人で戦闘を仕掛ける。 今回の編成は、ロイド(操作)、しいな、リフィル、ゼロス。 2人で来るなら、こちらも前衛2人が必須だ。 まずは、ロイドでフェンリルを狙う。 火だけでなく雷属性にも弱いため、サードニックスを装備すればダメージを稼ぎやすい。 適度にダウン技を交えて、回復術を使う時間を稼ぎながら戦おう。 セルシウスはフリーズランサーとアイストーネードの魔術に、飛燕連脚や獅子戦吼といった物理技も持つ。 こうした戦法はエターニアで原点ができた。 先にフェンリルを片付けてから、氷槍陣に注意しつつ攻める。 初回プレイではノームに軽く勝ってセルシウスに苦戦したが、今回は逆の結果となった。 そういえば、今回は誰かが戦闘不能になった時にもボイスが入っている。 スターオーシャンにおける怒り状態か? 調べてみたところ、仲間の戦闘不能によりオーバーリミッツに近づくことがあるらしい。 好感度にも大きく左右される……ってやっぱりSOを思わせる仕様だ。 テセアラで3体、シルヴァラントで1体の精霊と契約した。 しかし氷の神殿を出ると、遠くで落雷が見える。オゼットの方角だ。 選択肢なしにパッと移動し、炎上するオゼットへ。 見つかった生存者は、ミトスという。 あの勇者と同じ名前だが、男名でミトスは珍しくないという。勇者にあやかろうという命名らしい。 彼はハーフエルフだが、こっちもハーフエルフが2人いる。 友達になろうというジーニアス。ミトスも悪い気はなさそうだ。 ついに、アルテスタさんから話が聞ける。 以前、クルシスの命令でエクスフィアの研究をしていたという。 クルシスとは無関係に世界征服を目論むロディルは、教皇と裏で手を組み研究を遂行。 その頃に連れてきた実験体の1人が、プレセアだ。 重い台詞だ。何をしても戻らないものがある。 この日は泊まるが、翌朝になるとリフィルがいない。 レアバードが南の方に飛んだらしいので、アルタミラで情報を集める。 ミトスも同行する。ジーニアスと同じレアバードに乗るのだが、一体何機持ってるんだろう? アルタミラでは、異界の扉の話を聞いた。 満月の夜に開き、黄泉の国シルヴァラントに通じているとか。 もうひとつ、プレセアの妹・アリシアの情報も得られる。 すでに生きてはおらず、レザレノ本社の屋上に墓がある。 埋め込まれたエクスフィアから、アリシアの幻影が現れる。 プレセアと同じピンク髪で、服装はメイド服っぽい。 奉公に出たまま帰ってこないという話は以前に聞いたが、 その勤め先のブライアン家の主人に殺されたという。 いつも敬語口調のプレセアだが、妹に対しては別だ。 ちなみにこの空中庭園、ハマりポイントがあるので要注意。 入りどころが悪いと抜け出せなくなる。 異界の扉……3本の岩が立つ遺跡。 リフィルが言うには、リフィルとジーニアスの姉弟はここに捨てられたことがある。 エルフの里で生まれたが、ジーニアスが生まれてすぐの頃ここからシルヴァラントに飛んだ。 ジーニアスは覚えてなくても仕方ない。この姉弟は11歳離れている。 ずっと探していた風景、ずっと探していた遺跡、それが飛竜の巣からリフィルの目に留まったという。 ネタになるほどの遺跡マニアになったのも、この記憶の影響か。 そこに、ミズホ忍者のくちなわが教皇騎士団と一緒に登場だ。 かつてヴォルトとの契約に失敗した事故で両親が犠牲になり、密かに彼はしいなを恨んでいた。 その後でコレット暗殺に失敗し、今では精霊と契約に成功しているとかの部分は、思いっきり言いがかりだが。 くちなわ本人ではなく、教皇騎士団3人と戦う。 相変わらず雷に弱く、パラライボールとサンダーブレードで今回も楽勝だった。 だが、今回は団体さんでお出ましのようで。 ちょうど開いた異界の扉に、一行は飛び込む。 噂に聞いた通り、シルヴァラントに通じていた。パルマコスタの近くだ。 なぜ自分を助けたのかと、しいながゼロスに問う。 教皇騎士団が出てきたのなら、しいな1人で済ませられるとは思えない。それに…… コレットも以前から変わったとわかる一言だ。 「自分を守れない者は、他人も世界も守れない」。ストーリーの似たFF10シリーズにも共通する教訓だ。 ぎこちなくだが、しいなはありがとうと言った。 ……なに? キスの1つや2つくれてもバチは当たらないだって? プレセア:……ゼロスくん、最低です きっつー。同感だけどきっつー。 20:34 ロイド:Lv38 コレット:Lv37 ジーニアス:Lv36 リフィル:Lv36 しいな:Lv38 ゼロス:Lv38 プレセア:Lv36 リーガル:Lv37 [#19] 3/06 パルマコスタでミトスを預けると、総督代理のニールから気になる情報。 爆破されたはずのパルマコスタ人間牧場で、ディザイアンがうろついているという。 道すがら、テセアラ組に以前のことを話す。 人間牧場を片っ端から爆破するリフィルは、まさにハーフエルフ爆弾。 長いから短縮して、フエル爆弾……とプレセアから提案ひとつ。 ボケがボケを呼ぶのが、シンフォニア組のスキットだ。 ロイドとコレットは揃って天然だし、ゼロスはアホ神子だし、 プレセアもどこか抜けているし、リフィルは遺跡モードがあるし。 まともに付き合っていたら、とてもツッコミが追いつかない。 パルマコスタ人間牧場で、出くわしたのはレネゲードだった。一般民衆は彼らを区別できない。 しかし意外な展開に。レネゲードから共闘の申し入れを受ける。 クルシスとマーテル、そして大いなる実りについて話を聞く。 アルテスタさん、リフィル、そして今回のユアンとボータ。 彼らの話から、少しずつこの世界の成り立ちが見えてきた。 ユグドラシルの目的は、ハーフエルフ千年王国の設立とマーテルの復活。 マーテルの器が必要でありながら神子を狙った理由は、エクスフィアを成長させるため。 エクスフィアは付けた者の恐怖や悲しみ、闘争本能によって成長する。 人間牧場で人々に強制労働をさせているのも、それが目的だ。 この世界を2つに分けたのも、ユグドラシルだ。 マーテルが入った大いなる実りを温存するために。 以前はこの世界に存在した、大樹カーラーンの種子だ。 クルシスの狙い通りにマーテルが復活すれば、大いなる実りは消滅する。 逆に、大いなる実りを目覚めさせれば大樹が復活する。世界をひとつに戻せるかもしれない。 ユアンの狙いは後者だ。 気になっていたことがひとつ。ユアンの所属についてだ。 レネゲードのリーダーでありながら、クルシスの四大天使でもある。つまり、裏切り者というわけだ。 それを明かすとは……ただ事じゃなさそうだ。 ロイドにとって、ユアンを信じる決め手になった。 どちらの組も、目指す場所は絶海牧場。ロディルがいるはず。 ボータが道案内してくれることになった。 行く前に、フィールドに出てスキットを見よう。 コレットとリフィルの面白い会話が聞ける。 ・海が苦手なリフィルだけど、海の底に遺跡があると思えば怖くなくなるのではないか? ・空気が無いから息ができない ・袋の中に空気をためて、それを頭にかぶって潜ったらどうか? などという話をコレットがして、次に。 リフィル:海の底に沈んだ……ではなく、海の底で暮らしている文明ということか…… コレット:でもそうしたら、お魚ばっかり食べることになるんですね リフィル:水の中でも調理する方法があるのかもしれないな コレット:水の中で燃える火なんてあるんでしょうか リフィル:あるとすれば、それはかなり高い技術を持つ文明だな リーガルは「ボケにオチを付ける役」だ。おかげで面白さ倍増である。 絶海牧場は、海底に作られている。 途中のイベントでは、おとり役になるのが好感度最下位、その仲間を助けるのが好感度1位の仲間となる。 現時点で1位はコレット、最下位はゼロスのようだ。 そう、好感度。仲間それぞれのロイドへの好感度が、隠しパラメータとして存在する。 メインストーリーでもサブイベントでも、頻繁に選択肢が現れ その選択によって仲間の好感度が変動する。 これから終盤にかけて、好感度次第で変化するイベントが数多くある。 今作をやり込もうと思ったら、1周では足りない。複数回プレイが前提と言っていい。 シリーズとして元を同じくするテイルズとスターオーシャンだが、今作はテイルズの中でもSOと共通点の多い作品のひとつに挙げられる。 続いて、レールの上をリフトで移動する仕掛けが待っている。 ソーサラーリングを使うごとに、曲がる方向が左右変わる。ただし、ルート取りをミスすると誰かが麻痺にかかる。 初回プレイ時は何度も引っかかったものだが、今回は1度のみ。 ハンバーグを料理してすぐ回復した。 あとはワープゾーンエリア。ここはなんとかなる。 宝箱が多いので全部回収していこう。 このダンジョンでは、リーガルを操作してみる。 足技のみで戦う格闘家だ。 技のカテゴリが他のキャラと異なるのが最大の特徴だ。 「特技・秘技・奥義」ではなく「地上技・対空技・空中技」となる。 この3種を1つずつ、好きな順番で連携できる。 対空技と空中技はセットになるだろうが、地上技を最初と最後のどちらにも入れられる。 技のつながり方や状況次第で、柔軟にコンボの組み立てを変えられるのがリーガルの持ち味だ。 「三散華⇒天月旋⇒三華猛蹴脚」が一例になるか。 本当は鷹爪猛襲脚を使いたいが、前に置ける空中技に迷う。 治癒功などの気功術で回復もできるが、オート時は不使用に設定。 回復は仲間に任せ、前線で戦ってもらいたい。 EXスキルは以下のように構成しようと考えている。 Lv.2 パーソナル(ショップでの購入価格が10%引き、売却価格が10%増しになる) Lv.3 コンボプラス(通常攻撃の回数を1回増やす) Lv.4 フラッシュ(攻撃キャンセル時に一瞬だけのけぞらない) Lv.4 スカイハイ(空中での通常攻撃を連続で出せる) 複合 エリアルジャンプ(2段ジャンプができる) 複合 イフィシェント(通常攻撃を連続した際、ダメージ減少率を抑える) 他の前衛にはない操作感を求めて、エリアルジャンプを取ってみた。 まだ慣れるほど使い込んでいないが、動かし方を確立させれば面白そうだ。 リーガルのEXスキルの構成で、主流はやはりグローリー(攻撃されてものけぞらない)だろう。 バイタリティ、ウェルガード、ギルティー、フラッシュで取得できる。 上記のエリアルジャンプ編成で、4枠目をスカイハイにしたのは いつでもグローリー編成に切り替えられるという利点を狙ってだ。 貴族出身ながら、趣味としている料理の腕前は抜群にいい。 常にマイ包丁を持ち歩くらしい。 カレーにパイナップル、オムライスにチーズなど、意外な食材を追加する。豆腐が好きなようだ。 やはり、管制室でロディルと戦うことになる。 ここに至ってもロディルの非道は続く。魔導砲への通路をふさぐため、囚人を巻き込みながら海水を呼び込んだ。 本当に下衆とばかり出くわすシンフォニアである。 さらに、クルシスの輝石を使い自らエクスフィギュアと化す。ここで戦闘だ。 今回は、プレセア(操作)、リーガル、ゼロス、リフィルを選出する。 ここで前衛2人を出すなら、プレセアとリーガルにしたい。 以前までのボスとは比較にならないほど攻撃力が高い。動作も長いのでよく見て防御。 あとは、なぜか無詠唱で放つグラビティに要注意だ。その上無属性なので対策は限られる。 結構な苦戦を強いられたが、3分16秒で勝利した。 このバトルでの参戦メンバーの合計Lvが145を下回っていれば、ロイドが「時期尚早」の称号を入手できる。 しかし、ロイドを含みつつ最も低く抑えられる編成でも149。条件を満たせない。 初回プレイ時の160からは大きく下げたが、まだ足りなかった。 今作では経験値の多くがボス戦で得られるため、わざと戦闘不能にして経験値を回避するなどの方策が必要だろう。 エクスフィアで化け物になったのだ、ロディルはもう放っておいても生きられはしない。 だが、やはり往生際は悪い。自爆装置を起動させる! リフィル1人の手には負えないシステムだが、そこにボータと2人の手下が現れ一行を逃がす。 自爆装置は止めても、海水の流れが止められない。 また、助けられないのか……。 さらに、襲ってきた飛竜3体と一戦交える。 引き続きプレセアを操作しつつ、獅吼滅龍閃でダウンを奪いながら戦う。 ゼロスも前衛に出れば、3体を相手にするのも問題ない。 初回プレイ時は、OVLコレットで敵の中心に特攻⇒ブランディス連打で仕留めた。 レアバードに乗ってきたミトスに助けられ、一行はパルマコスタに帰還。 さらにシルヴァラントベースでユアンに報告を済ませると、以降は両世界を自由に移動できる。 シルヴァラントとテセアラ、2つの世界を舞台にした再生の物語は佳境に入る――。 この時点で、エンカウントは197回。 初回の327回と比べ、6割程度にまで減少した。 プレイ時間も8hほど短縮している。 21:37 ロイド:Lv40 コレット:Lv39 ジーニアス:Lv38 リフィル:Lv38 しいな:Lv40 ゼロス:Lv40 プレセア:Lv38 リーガル:Lv39 [#20] 3/07 アルテスタの家にミトスを預けた後、一行はアルタミラへ。 アリシアの仇について、リーガルが情報を知っているという。 向かったレザレノ本社で、エクスフィアブローカーのヴァーリと出くわす。 後ろ盾のロディルがいなくなっても、エクスフィアの密売を続けるつもりのようだ。 強烈に印象に残る台詞だ。 さらに、くちなわも登場。ヴァーリを連れて逃げる。 本社の屋上に、アリシアの墓はある。 ここでリーガルが、レザレノ・カンパニーの会長という正体を明かす。 仲間に加わった時は、フルネームは言わなかった。リーガル・ブライアンという。 そして語られる過去。 アリシアはリーガルの家で使用人として働いており、リーガルとは恋人同士だった。 だが、アリシアはヴァーリに引き渡され、エクスフィアの実験体にされる。 プレセアの時と違い、実験は失敗。 エクスフィギュアとなったアリシアを、やむを得ずリーガルが手にかけた。 そして、自首により罪人となった。 本当にエクスフィアの被害者は世界あちこちにいる。 ロイドの両親と同じようなことになっていた。 アリシアは、リーガルが自分を罰して生きることは望まない。 ロイドとともに、エクスフィアで人の命をもてあそぶ者達を倒す。 そしてそれを成し遂げた時、この手枷を外そう。 リーガルが「レザレノ会長」の称号を入手し、イベント終了。 重要度の高いイベントシーンにもかかわらず、ボイスなしだったのが惜しいところだ。 シルヴァラントに戻ってきたので、精霊と契約ができる。 火・風の封印へ行こう。 補給のため、トリエットに立ち寄る。 ロイドの手配書がまだ張り出されている。張ったのレネゲードなんだろうから、はがしていいと思うのだが。 当時お世話になった占い屋は、今回は恋占いをしてくれる。 ロイド×コレットの相性を占ってみると……バカにしてるのかと言われた。 相手を決めない場合、好感度1位が誰なのかによって違うメッセージが返ってくる。 また、砂漠の北西にサンドワームが現れる。 村人2人から話を聞いた後、スキットポイントが出現。入ると戦闘に。 大きな図体と、やたら高い攻撃力を持つ強敵だ。 ロイド、しいな、ジーニアス、リフィルで戦い、ロイドはアクアマリンを装備。 ウンディーネ召喚の3600ダメージで決めた。1分19秒。 テセアラに行った際には、ソードダンサーと戦っていく。 以前オサ山道で戦ったなら、ガオラキアの森に現れる。 HPが33333に上昇、攻撃力も大幅に強化された。 フレイムランス、グレイブ、スパークウェブはいずれも走って回避しにくい魔術だ。 この戦闘は、コレット、ロイド、ゼロス、リフィルで戦った。 光属性に弱いため、天使術やフォトンがダメージソースになる。 一方で物理攻撃には強く、武器で戦うなら攻撃力800以上は欲しい。 4分21秒と、それなりに長くかかった。 このくらい散開しよう。 寄り道を終えたら、火の封印を再訪。 仕掛けは解除されているため、最深部にはすぐ行ける。 以前スルーしたフェイクと、このタイミングで戦う。今となってはザコだ。 イフリートは単体で現れるため、編成は後衛を重視――しいな、ジーニアス、リフィル、ゼロスだ。 しかしこれが誤算だった。攻撃術を多用するイフリートに、前衛1の編成はメリットが活きない。 イラプション、レイジングミスト、エクスプロードと、防御技を使っても全段を防御しづらい魔術ばかり。 特にエクスプロードは1500ダメージ以上になる。 防御力も高く、しいなの攻撃は水属性にしてなお通りづらい。 ジーニアスの魔術を頼りに、5分19秒かけてなんとか勝利した。 メンバーのLvが40に達すると、新たな称号を入手できる。 「剣豪」「タイニーエンジェル」「ウォーロック」「博士」「軽業師」「輝光剣士」「斧っ娘」「バトルアーティスト」だ。 いずれもステータスボーナスが大きいので、コレット以外は付け替えた。 バラクラフ王廟にいるシルフは、今作では三姉妹として登場。上からセフィー、ユーティス、フィアレス。 こちらも前衛3人を入れて挑むべきだろう。 ロイド、しいな、プレセア、リフィルの編成か、あるいはプレセアの代わりにリーガルか。 この戦闘ではロイドの攻撃が効果的に決まり、終始優位のまま2分06秒で圧勝。 攻撃の速さ、技の豊富さを存分に活かして戦った。 最近は精霊とのボス戦が続くが、ロイドがいるかいないかで大幅に苦戦度合いが変わる。 立派にエースを務めていると言えるだろう。 複数を相手にするボス戦では、一刻も早く数を減らすのがセオリーだ。 そこで、序盤からユニゾンを使用。幻魔月詠華を決めて、3000ダメージ。 しいなとプレセアの組み合わせで使える、エフェクトも美しい技だ。 両世界で反属性の精霊の両方と契約すると、マナの楔が抜ける。 シルヴァラントには、イフリート、ウンディーネ、シルフ、ルナ&アスカ。 対して、テセアラにはセルシウス、ヴォルト、ノーム、シャドウ。 属性で見れば、エターニアと同じ分け方になる。 23:08 ロイド:Lv44 コレット:Lv43 ジーニアス:Lv42 リフィル:Lv42 しいな:Lv44 ゼロス:Lv44 プレセア:Lv42 リーガル:Lv43 [#21] 3/08 あとは光と闇の精霊を残すのみ。 闇から行ってみよう。神殿はテセアラにある。 ……が、見ての通り暗くてしょうがない。 探索できそうにないので、手がかりを求めてメルトキオの精霊研究所へ。 研究所で複製できる、ブルーキャンドルがあれば闇の神殿を攻略できそうだ。 譲ってもらう条件に、一行を助けたことで捕まっているケイトを助けることになる。 というわけで、闘技場に行く。 実は地下牢につながっているらしい。誰かが試合に出る間に、忍び込んで救出に向かおう。 このことを知っているリーガルは、社交界と経済界と牢獄に通じている。貴族としては非常に珍しいだろう。 リーガル:まさに……恥ずべきことだ 試合出場には5000ガルドかかる。 しかし、ロイド達は指名手配されている。そこで…… 賄賂を渡す。金はこういう使い方をするもの……でいいのか? ゼロスは仮面をつけて出場するため無料、プレセアは指名手配の対象外なので通常価格の5000ガルドで参戦できる。 初回プレイ時は、参加費無料のゼロスで挑み見事に玉砕した。 これも負ければしっかりゲームオーバーになる。 今回はロイドが挑戦。 魔術を使うソーサラーに、いかにして近づくかが最大のポイントだ。 デュエリスト2人はあまり積極的に攻めてこず、むしろ簡単に勝てる。 助けたケイトは、本人の希望でオゼットに連れていく。 そして、研究所でブルーキャンドル入手だ。 ここまでやれば、やっと闇の神殿を攻略できる。 5分の1……そう、シャドウの分身は5体いる。全員を最深部まで誘導すればいい。 まずは途中の広場に全員を集め、そこからまとめて連れていく。 ソーサラーリングは暗闇ビームで、光源を消すために使う。 しかし、なかなか複雑な仕掛けだった。 今作の面倒なダンジョンとして、よく筆頭に挙げられる。 闇の神殿だけに、光弱点の敵が多い。 コレットを操作キャラにし、さらにリフィルも入れて光属性で攻め立てる。前衛はロイドとリーガルを出す。 地道に稼いできた、ジャッジメントのカウントがようやく50に到達。 最近覚えたグランドクロスに乗り換える。 PS2版から追加された、コレット最強の天使術だ。 さらにブランディスをレンジウィングルに、パラライボールをパラライパルティータに変更。どちらも純粋に性能UPだ。 あとはホーリーソングのカウントを稼ごう。 さて、今回解説するのはリフィル。高度な回復術を使いこなすヒーラーだ。 回復はCOMに任せたい派なので、自操作する機会はほとんど無い。 さらに自操作だと、セットしている魔術以外は使うのが面倒になる。 スターオーシャンでは、マニュアル操作しながらメニューから直接魔法を指示できるので問題にならなかった。 リフィル自身が状態異常にかかったら困るので、装飾品で予防したい。 ソードダンサー2戦目で手に入れた、ヤサカニノマガタマを装備している。 もう1枠には、TPを自動回復するメンタルシンボルを。 S/Tの分岐は、原則Tと考えて問題ない。 特にナースは必ず欲しい。上位魔術のリザレクションも習得できる。 Sタイプのヒールやキュアは1人対象なので今ひとつだ。上位のリバイブ(自動復活を付与)は便利そうだけど。 ただし、シャープネスとバリアーだけはSの方がいい。 単体対象のままだが戦闘終了まで永続となる。 Lなら全体化になるが、ホーリーソングで上位互換できる。 リカバーもSにするのもあり。レストアは状態異常を治療し、さらに予防する効果がつく。 EXスキルの構成は以下の通り。 Lv.1 マジカル(魔力を上昇) Lv.2 ガードマジック(属性耐性を強化) Lv.3 ウェルガード(防御時に被ダメージをさらに軽減) Lv.3 スピードスペル(魔術の詠唱時間を短縮する) 複合 ペイシェンスM(属性攻撃に一定確率でのけぞらない) 複合 メンタルサプライ(ダメージを受けるとTP回復) リフィルは主にボス戦要員を務めるため、継戦能力を上げるメンタルサプライは便利。 Lv4ジェムを使わない、ローコスト構成でもある。 あるいはコンセントレート(スピードスペル、グッドジョブ、キープスペル、ハピネスシング)も有力だろう。 Lv4を3個使うのは重いけれど。 意外にも(?)料理の腕はパーティ最下位。「××料理人」の不名誉な称号を入手してしまいそうなほどだ。 レモンが好きなようで、追加食材に多用する。 その結果どう味が変わるのかは……。 分身5体を最深部に集めれば、シャドウが現れる。 必要最低限しか話さないらしい。 ファンタジアやエターニアでは必ず会うわけではない精霊なので、Blackにとっては初回プレイ時が初顔合わせだった。 精霊戦である以上、しいなを入れなければならない。 さらにプレセアも入れ、前衛を2人とも交代。女4人で戦ってみよう。 シャドウはダークスフィアやブラッディランスを使用。 自パーティには使い手がいない、珍しい魔術だ。 さらにワープして奇襲にも注意したい。 操作キャラのコレットは、シャドウが遠くにいるならグランドクロスを撃つ。 目の前に出てきたら、攻撃される前にパラライパルティータで返り討ちに。 技型コレットの主軸になる、重要な技だ。 GRADEはマイナスになったものの、2分26秒で勝利。 シャドウとの契約も成功した。 残る精霊は、光属性のみ。 しかし、契約すると2つの世界が離れる。その後は行き来できる保障はない。 このまま一緒に行くか、それともテセアラに残るか……それぞれが決めることになる。 シルヴァラントに行く前に、テセアラの町を回ることにしよう。 訪れた順に回っていく。 まずメルトキオでは、スラムでゼロスと話す。 次に訪れたサイバックで、リフィルが資料館に出向く。 実はテセアラ出身だった姉弟だが、世界を切り離せば過去を切り捨てることになる……? ミズホの里で副統領のタイガとあいさつした後、オゼットでプレセアが父の墓参り。 物理的には何も拘束されていないはずなのに、離れるのが惜しいと感じる。 アルテスタの家にはミトスがいる。ここはジーニアスのために立ち寄る。 唯一、フラノールでは特にイベントは無い。 最後はアルタミラ、アリシアの墓前に行く。 リーガルはレザレノを守るか、それとも一行に協力し続けるか……? 全部の町を回った。6人それぞれ、明日までに結論を出す。 今夜は久々に2人きりだ。本当にシルヴァラント出身であるロイドとコレットは、迷う理由がない。 もし世界が本当に離れたとしても、それぞれ目指す世界のために行動すればいい……か。 だからこそ、仲間達の出す結論を受け入れたい。 ……結局、誰1人として離れる者はいなかった。 では行こう、最後の精霊のもとに。 24:16 ロイド:Lv46 コレット:Lv45 ジーニアス:Lv44 リフィル:Lv45 しいな:Lv46 ゼロス:Lv46 プレセア:Lv44 リーガル:Lv45 [#22] 3/09 最後に残ったのは光の精霊。 マナの守護塔にはルナがいて以前会ったが、アスカがいないと契約できない。 情報を持っているノヴァ博士は、今はハコネシア峠の近くにいる。パルマコスタ側だ。 そこで情報を整理した後、リンカの木を復活させる。 現れたアスカと約束の上で、マナの守護塔へ行こう。 レアバードを乗り付けるのはできないらしく、再び階段で上ることとなる。 「パッと行く」も今回は無し。 ロイドが話題に出すが、リフィルとリーガルには聞き覚えの無い言葉らしい。どうやらメタ要素のようだ。 だが仕掛けは解除されており、パーティを分けて行く必要はない。 注意点として、屋上に行くワープゾーンの前にクラトスがいる。 近づいただけでイベントが入り、ルナ&アスカとのボス戦に直行だ。 うっかりセーブせずに入ってしまった。 だがパーティ編成だけは組み直せた。しいなをバトルメンバーに入れてなかったので。 今回は、ロイド、しいな、リフィル、ゼロスで挑む。 ルナも光耐性だが、アスカは闇以外の全属性に耐性を持つ。 無属性を主体に戦おう。 操作キャラのロイドは、アスカを狙う。 ZL、ZRのショートカットも使い、技スロットの6枠をフル活用だ。 キャンセラーで「特技⇒特技⇒秘技⇒奥義」のコンボができるが、4枠だと1パターンしか組めない。 奥義はコンボ狙いの驟雨双破斬か、ダウン狙いの獅吼旋破を使い分けたい。 1回で勝利し、セーブ忘れの危機を回避。 所要時間は4分03秒、さらに35HITコンボを決め「コンボ有段者」の称号を得た。 そして、勝利時にこんな会話が。 リフィル:ロイド、今の敵の弱点を述べよ ロイド:こんな時まで勉強かよ~…… えーと、耐性はあっても弱点は無かったね。どっちも。 これで、全ての楔が抜ける。 が、一行の予想とは異なることが起きた。 確かに大樹カーラーンは復活したが、同時に暴走し4つの封印と救いの塔、そしてパルマコスタが破壊される。 現れた根の中心にいるのが、マーテルだろう。 この事態はユアンも予想していなかった。 2つの世界の位相がずれているおかげで、大いなる実りは不安定な状態にあった。それをマナの楔で安定させていた。 その状態で封印を解いてマナを照射すれば、大樹は暴走する。 シルヴァラント側の精霊が活性化しているため、今のところ暴走の被害はシルヴァラントだけに現れている。 だが、このままでは両世界とも消滅する。 ……ならば、テセアラ側の精霊エネルギーを大樹にぶつければどうだ? ロディルが以前建設していた魔導砲を使って、その作戦を行う。 同時に、4箇所の人間牧場にある魔導炉を止める。 まだイセリア牧場は稼働を続けているため、今から制圧に行かねばならない。 しいなは魔導砲を動かす役割があるので、レネゲードとともに行く。 そして、ここでは利害が一致するクラトスと休戦。 例によってパーティの平均、Lv46に上がる。 武器は炎剣フランヴェルジュ、防具はクルシスに伝わるブリュンヒルド、アレドヴァル、シグルド。 ここではクラトスの装備は変更できない。 全編を通して、この時に限りクラトスとゼロスがパーティに同居する。 なつかしのイセリア人間牧場。 やっぱり内部には囚人もいるわけで。ショコラもここに連れてこられているはず。 時間もないことだし、アスカードの時と同じく二手に分かれる。 管制室に殴り込むメンバーは、ロイドは確定。せっかくだしクラトスも連れていきたい。 あとの2人は……コレットとリフィルを指名。久々にこのメンバーで戦いたくなった。 囚人がいる場所はすぐだった。誘導を任せて、さっき選んだ4人で管制室へ。 ソーサラーリングは、扉のロックを解除する機能になる。ただし表示キャラのTPを消費する。 現れる光の色は、表示キャラではなく場所によって変化するようだ。 また、宝箱が多い。そろそろ装備を強化したいと思っていたところに、ちょうどいい。 ルーンと名のつく防具は、知力が上がる。 途中で何度かザコ戦が発生する。 クラトスを操作してみる。ザコ戦なら回復はリフィルに任せれば問題ない。 習得する技のほとんどがゼロスと共通するが、この守護方陣は例外のひとつだ。 ちょうどホーリーソングが発動したため、背景が黒い。 管制室で、フォシテス登場。 彼から見てクラトスは上官にあたるはずだが、主君の意は我にありと戦闘を仕掛ける。 他のディザイアン五聖刃と同じく、得意な属性を持っている。フォシテスは風だ。 エアスラスト、エアブレイド、サイクロンを使用し、通常攻撃の射程も長い。 さらに、取り巻きとしてウィンドコアが2機出現。 前衛の人数が重要になるバトルだ。やはり序盤で多用したこのメンバーで来てよかった。 このウィンドコア、高所にいるため攻撃が届きにくい。 ロイド操作なら裂空斬を使うといいだろう。 コレットの場合は、ジャンプ攻撃でまず落とす。浮上される前にルーンスティアをねじ込もう。 フィールド端に追い詰め、あとはパラライパルティータと交互に撃つだけでハメが成立する。 フォシテスだけになれば、負ける要素はない。 ボス戦としては楽勝な部類、しかしGRADEは-2.57。時間は3分15秒だった。 魔導炉を止めて、牧場から脱出。 しかし、フォシテスが最後の意地で一矢報いに来た。 ロイドに不意打ちを決めた後、ショコラを狙った次の攻撃はコレットが代わりに受ける。 服が破れ、左肩をさらけ出す。 一行は見てしまった、コレットの体に張り付いた青緑色の石を。あえて写真は載せない。 起き上がったロイドがフォシテスにとどめを刺す。跡形もなく消滅した。 一方、合図を受けたしいなは魔導砲の発射を行う。 テセアラの精霊を全て召喚し、そのエネルギーを大樹にぶつける。 大いなる実りも、マーテルも健在。振り出しに戻った……か? 精神ショックか痛みが再発したのか、コレットはそのまま倒れてしまう。 救出した囚人も置いてはいけないし、いずれにしてもイセリアに直行。 ロイドとジーニアスは追放された身だが、言っている場合ではない。 いざとなれば力づくでも通ろう。 ってわけで、ずいぶんと久々に帰ってきた。 学校前に行くと、村長と一悶着起きる。 差別に邪推、無責任な善良面と見苦しい発言のオンパレード。 かつて村を襲ったディザイアンを手引きしたのもジーニアスだろうって。 ロイド:ハーフエルフにだっていい奴がいれば、人間にだって悪い奴はいるだろ! 村長は全然聞いてない。 そこでショコラが一喝する。よく言った。 さすがにそろそろ言いたくなってきたよ。どこぞの糸目な石の男のように「お前人間じゃねえ!!」って。 生まれや育ちといった、変えられないことを上げつらねる、それこそが差別というものだ。 しかし、イセリアの村人はお人好しばかりと実感する。 でなければ、続編の頃にはこの村長は立場を追われていたはずだ。 途中で走り去ったリフィルは、姉弟の家の前にいた。 ゼロスの言う通り、リフィルならあの場でもっと厳しい台詞を言うと思ったが。 ゼロス:こりゃ失敬…… 今作でよく言われる"豚"だが、人間、特に愚かな人間を意味する。 あくまで"人間"に限られるのが重要だ。 シンフォニアの世界でこの蔑称を使う者は、ハーフエルフだと思っていい。 その後、ダイクさんの家に立ち寄る。今日はこの家で休んでいく。 クラトスはここで離脱。またしても助言をくれるが、ますます彼の真意がわからなくなってきた。 今後の物語を進めるにあたり、非常に重要な要素となることは間違いない。 入れ違うように、しいなが合流。 小説版では、この日の晩飯はロイド特製・山鳥の丸焼き。多人数用の得意料理らしい。 真面目な話に食事話が混ざる、面白いシーンだった。 気になる要素を挙げると、まずはリフィルとの会話。 2つの世界を救うことに関しては、次の手を考えねばならない。 世界を引き裂いたのはユグドラシルだというが、どうやって、そして何のために? 知る価値は十分にある。 コレットはベランダにいる。長い会話となった。 あの石はクルシスの輝石とほぼ同じだろう。このままだと、エクスフィアのかたまりに……? 以前ロディルに誘拐されたあたりから、まだ隠し事しているとは思っていたが……このことか。 今回は、コレットはコレットだなんて言わない。エクスフィアなんかにさせない。 約束する、助けてみせるって。 ロイド:お前が元気ないと、みんなも……俺も、悲しくなるから…… 聞いた話だと、コレットは転んでも泣かない子だったらしい。 けれど、仲間からの優しい言葉にはとても弱い。 ゲーム版だと表情が見えないが、小説版では本当に泣き出すところだ。 今度は生きたいと心から願う、コレットの思いもまた以前とは変わっていた。 25:44 ロイド:Lv49 コレット:Lv48 ジーニアス:Lv47 リフィル:Lv47 しいな:Lv47 ゼロス:Lv48 プレセア:Lv47 リーガル:Lv48 [page.5] ジャンル別一覧
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